保育園に落ちたのは私と私の仲間だ

あるツイートから、いま、ようやく、ママたちが、声をあげはじめています。

一日も早く、日本が、誰でも安心して、こどもを産み育てできる国となりますよう!

わたしも、少しでも、そのお手伝いができればと思っています。

わたしはこどもに夢を与えたい、という想いから、漫画家になりました。

こどもはみんなの宝物です。

こどもたちには、みんなに愛されて、しあわせに育つ権利があるはずです。

わたしも今、渋谷、世田谷に、わけへだてなく、こどものゆめを育めるような施設をつくれないかと思い、微力ながら活動しています。

そんな折、蔦屋家電で、偶然、とても素敵な本を見つけました。

「保育園義務教育化」
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5741&page=3

この対談の中で
「フランスでは、2、3歳から全員がこども園に入ることができ、その後大学卒業まで無料で進学できます。
ノルウェーの育児政策は、子どもが1歳までは約80%の給料が支払われる育児休暇があり、1歳以降は保育園へ入れるのが当たり前。
ほぼ無償で保育園から大学まで進学できます。
ヨーロッパでは仕事も結婚も流動的なもので、その両方がなくなったとしても、子育てだけは大丈夫と国が保障しています。
子どもを安心して産める環境が
整備されています。」

とあります。

日本とのあまりの違いに驚きです。

産み、育てることに、国からの安心が得られない今の日本。

国の制度から、根本的に見直す必要があると感じています。

わたしも先輩ママの一員として
まだ、何が出来るか
思案中なのですが、
若いママたちの子育てを
マンガや、アートで
サポート出来る場をつくり、
「教え子」という名の
たくさんのこどもたちを育てることに
邁進したいと思います。

そのような場をつくることは
長年の夢だったのですが、
いよいよ、ご縁が繋がってきて
渋谷原宿、世田谷二子玉川に、
こどもの夢をはぐくむ
「マンガアートアカデミー夢の翼」を、
四月より始める準備をしています。

学ぶのは、夢を叶えて
生きるチカラ。

空を翔ぶ翼を育み
フリーランスとして道を拓き
生き抜く術を学び合う場。

あらゆる「ボーダー」を超えた
愉しくあたたかな場をつくり
哀しいこどもをなくすこと。

一人一人と大切に向き合い
心をはぐくむ素敵な「物語」を
創っていくことを目標に
一歩ずつとりくみたいと思ってます。

対象年齢は特に定めず
幼児、小中高大学生、社会人
子育て真っ最中のママから
お孫さんがいる世代まで。

必ず言えることは
みんな「誰か」のかけがえのない
「こども」であり
そして、この「地球」の
「こども」だってこと。

そんな「地球」と「こども」たちのために
アートが出来るコトを考え、
いずれはお子さんと、お年寄りの両方が憩えるような居場所をつくりたいと思っています。

✳︎Earthでは

自然農法(エンジェルファーム)の
食育や自然体験を楽しむ
エンジェルファームクラブ
https://www.facebook.com/Earth-Angel-Farm-Club-1036525556385492/

ジャンルや立場のない
ボーダーフリーで
マンガアートを学べるクラスや
コンテスト
アートイベントの企画などの
エンジェルアートクラブ
https://www.facebook.com/Earth-Angel-Art-Club-720714287990244/

その両輪の活動を充実して行こうと
思っています。

私は先ほど「#保育園落ちたの私と私の仲間だ #保育園落ちたの私だ」というキャンペーンに賛同しました。
この課題は非常に重要だと感じています。
一緒に賛同していただけないでしょうか?

詳しくはこちらリンクをご覧ください。

キャンペーン「#保育園落ちたの私と私の仲間だ #保育園落ちたの私だ」 に賛同をお願いします! https://www.change.org/p/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%A8%E7%A7%81%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%A0-%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%A0?recruiter=503449991&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive @change_jpさんから


✳︎Earth(アスタリスクアース)
漫画家 すぎやまゆうこ

pozifilms@gmail.com

フェイスブック
https://www.facebook.com/akila.takato

ブログ
http://d.hatena.ne.jp/npoluxia/

マンガ図書館Zで漫画無料配信中!
http://www.mangaz.com/book/detail/75231

こどものゆめ映画祭
https://www.facebook.com/events/1685878438291402/