12月25日日曜日 クリスマスチャリティーコンサートに寄せて

あーすりんくとして
こども食堂を始めたのは今年の8月。

以後、不定期開催ながら、毎回多くのお子さんや親子さんにご参加くださり、本当に感謝しています。

ただ、始めた当初から今まで、ずっとある「ジレンマ」を抱えています。

それは、

こども食堂」を本当に必要としているこどもさんは何処にいるのか?
そして、そのこどもたちに、この活動は本当に届いているのか?

という、もどかしい思いです。

少なくとも、わたしたちの「あーすりんくきっちん」はまだそこまでの活動に、いたっているようには思えません。

例えば、クリスマスの日、一番「孤独」で、一番、あたたかな「支え」を必要としているこどもは、何処にいるのでしょう?

また、そのこどもたちを、わたしたちのこども食堂にご招待することは、本当に叶うことなのでしょうか?

そのためには、これまでのようなやり方ではダメだ、という事だけはわかっています。

でも、だからといって、その「正解」は、簡単に手が届くものでもないことも、感じています。

今回は、そのため、あえて、
こども食堂」と言う言い方を
やめてみました。

そして、「来てもらう」だけでなく、
「こちらから届ける」方法を、
模索しようとしています。

今回のことは、まだ、本当に始めの一歩なので、何処まで成功するか、まだわかりません。

けれども、何事も、やってみなければ
始まりません。

今はまだ、全容をご説明出来ませんが
ともかくこのような
クリスマスチャリティーイベントを
行うこととしましたので
お知らせいたします。



12月25日日曜日の
こども食堂
クリスマスということもあり
少し趣向を変え
こども食堂
としての呼びかけではなく
おこなうことになりました。

いつもの
原宿こども食堂
楽しみにしてくださった皆様
申し訳ありません

「クリスマスチャリティープランチコンサート
〜自然食レストランモミノキハウス」
withこども写真教室
https://www.facebook.com/events/599409786913140/?ti=icl

40周年を迎える
自然食レストラン
原宿モミノキハウスでの開催となり、
メニューも、プログラムも特別です!

今回の参加費は
大人2000円
お子様500円
(一般)
事情のあるお子様は
無料ご招待
となります。

お子様のみの参加も大歓迎です。

今回のチャリティー
本当に支援が必要な
様々な事情で
クリスマスを親御さんと一緒に
過ごすことができない
こどもたちのところへ
あたたかい食事とプレゼントの
支援を届けるための
チャリティーとなりますので
ご理解、ご協力いただければ幸いです。

その代わり、
というわけではないですが
クリスマスチャリティーということで、
特別に本当に多くのご協力者が
力を貸してくださり
本来なら、
なかなか体験することが難しい

本当の自然食のブランチとケーキ
プロのピアニストによる
ピアノコンサートや
プロのカメラマンによる
こども写真教室のワークショップ
また、本場アメリカから
ボランティアに来られる
サンタクロースからのプレゼント

などなど
貴重なプログラムを
お子様に楽しんでいただける
イベントともなりました。

もし、
趣旨にご賛同いただけるようでしたら
ぜひお誘い合わせの上
ご参加いただけましたら幸いです。

また、ご事情のあるお子さまは
これまで通り
無料とさせていただきますので
ご遠慮なくお申し出いただきますよう
重ねてよろしくお願いします。

モミノキハウス地図
http://www.mominoki-house.net/essence/access.html


●「サンタクロース」募集!

もし、
ほんのちょっとでも
この世界の片隅で
(⇧とある映画にリスペクト!)
心が凍えてるこどもたちに
あたたかな手をさしのべたい、と
本心から願っている方がいらしたら

わたしたちと一緒に悩み
「試行錯誤」してください。

そのような
「本気の仲間」を募集しています。

また、参加が難しい方からも
ご支援、寄付も受け付けます。

事前にこちらまでご連絡ください。

npoearthlink&gmail.com
&を@に変えてください

どうぞよろしくお願い申し上げます。

NPOあーすりんく代表
すぎやまゆうこ